パソコンの情報を消去するためには

- パソコンの情報を消去するためには

パソコンの情報を消去するためには

パソコンを不用品回収に出したいのだけども、しっかりとデータを消去しないと個人情報の漏えいにつながってきます。
データに関しては完全に消去しないとデータ復旧ができてしまいますので、そこから情報が悪用されることにもつながります。
せっかく処分するのであれば、きちんとしたデータの消去をする必要があります。

自分たちでデータを消去する

自分たちで情報を消去するのであれば、そういう専門ソフトウェアを利用するという方法があります。
その役割はハードディスクに無意味なデータを書き込むことによって、古いデータの読み取りを不可能にするものです。
パソコンが起動できるのであればこういう方法でもいいのではないでしょうか。
あとは情報が入っているハードディスクを取り出して再利用する方法やハードディスクそのものを破壊する方法などもあります。


データ消去サービスを依頼する

自分たちでデータ消去ができないのであれば、データ消去サービスを行っている業者に依頼する方法があります。
こういう業者が行っているのは強力な磁力をハードディスクに照射することで、ハードディスクを破壊することです。
不用品回収の業者が行えるのであれば、粗大ごみの処分と共に依頼をするのも一つの手です。
パソコンを回収してもらいたいのであれば、自分たちでデータの消去をする必要があります。
それができないのであれば、業者に依頼してデータの消去をしてから、粗大ごみの回収を行うのがいいでしょう。

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫

記事一覧

△PAGE TOP